

今日のお供

 暑い日が続きますね。自分の部屋は狭い分、冷房の効きはいいのだけれど風通しが悪いのが玉に瑕。窓を開けて扇風機を回して、どうにかこうにか日中をやりすごしています。あー、傾かねえかな地軸。


 さて、一週間のお休みをいただいたラジオ「後ろから前から」ですが、本日はやらせていただきます。
恒例のお酒とおつまみなんじゃろな、てことで。


 高幡はRN「上昇厨」さんよりいただいた

・コンチャイトロ フロンテラ・シャルドネ http://item.rakuten.co.jp/wine-kinokuniya/832843/
前回前々回とおすすめしたお酒が見つからなかった様なので、比較的お求めやすいものをチョイスさせて頂きました。
ワインの中では安価なんですが、口当たりが良く鶏肉に会うかなと思ったお酒です。チェーン系の居酒屋で多分結構見かけているかも。

 これを探して来ようかと。無かったら、以前にいただいた他のおすすめから探すかもしれません。見かけたことある気がする・・・!

 つまみは、同じく「上昇厨」さんよりいただいた

・チキンのトマト煮込み
まず鳥もも肉をクレイジーソルトと胡椒(黒でも可)で事前に下味をつけ一口大に切る。フライパンに適量のオリーブオイルをいれ、
みじん切りにした2欠けのにんにくを炒めて香りを出し、皮から焼く。
火が通ったらお好きなキノコを入れて軽く炒め、トマトソースを多めに入れて一欠けのコンソメの素を入れ、クレイジーソルトと黒コショウでちょっと味を調えて出来上がり。
白ワイン入れてもいいかもです。
ちょっと凝りたいなら、200mlの白ワイン入れて5分弱火で煮込んで、缶のトマトの水煮を1つ入れてコンソメの素とかで味を調えてなんて事を
やってもいいですがトマトソースのほうが安定して味が出せるのでそちらをオススメします。


こちらか、RN「わだけん」さんよりいただいた

・名前:豚もやし
材料:豚薄切り肉、もやし

調理工程
1:洗ったもやしを鍋の底に敷く
2:その上に豚肉を重ならないように敷く
3:1と2を繰り返して豚肉ともやしでミルフィーユ状にする
4:敷き終えたら湯気が出るまで鍋を中火にかける
5:湯気が出始めたら火をトロ火にしてふたをする(ふたが無ければ
  アルミホイルを上からかけても可)
6:1番上に敷いた豚肉に火が通れば完成
7:好みでポン酢、ごまだれで食べればいと旨し
備考:湯気が出たら必ず火を弱めてください。そうしないと
    もやしがこげます。


 こちらに挑戦しようかな、と考え中です。白ワイン予定だし、前者にしようかな?いやいっそ両方・・・うーん。


 天宮は「上昇厨」さんよりご紹介の

・チョーヤ 蜂蜜梅酒 http://item.rakuten.co.jp/liquorisland/10001227/
またまた梅酒なんですが、甘さが凄く控えめなので冷やしてストレートでグイグイいけます。飲み過ぎて気がついたら無くなってるって事も・・・。
炭酸でさわやかに飲んでも良し、お湯割りでほっこりするも良し。

こちらと、同じく「上昇厨」さんよりの

・味噌田楽
適当に味噌、砂糖、料理酒を混ぜて電子レンジで暖めて、茹でたコンニャクに付けて召し上がれ。
カロリーが低いので夜にオススメ。

こちらに加えて、匿名希望さんよりいただいた

・きゅうりのピリ辛和え
材料
きゅうり
トマト

七味唐辛子
ごま油

きゅうりとトマトを乱切りにして、ボウルに入れる。
塩を強めにふり、七味唐辛子も入れて混ぜる。
最後にごま油を絡めて出来あがり。


さらにさらに、「わだけん」さんよりいただいた

・名前:きゅうりと塩コンブ
材料:きゅうり、塩コンブ、ごま油
調理工程
1:きゅうりを薄く輪切りに切る
2:切ったきゅうり、塩コンブ、ごま油少々を
  ビニール袋などの容器に入れ軽く揉む
3:きゅうりがしんなりしたら完成

備考:分量は適当ですけど、きゅうり1本につき
    塩コンブは1つまみ位でいいと思います


の三つに挑戦とのことでした。あっさりさっぱり系ですね。


 さてさて、今晩の22時20分ころ開始の予定です。
配信場所は今までどおり http://revinx.net/ustream/page/69 こちらです。
justintvの調子が悪い!という方は、トピックのurlまで。ustreamでも配信しています。もしくは、下のボタンからustをポップアップするとustreamでの配信が見やすいと思います。


では、よろしければ今晩のラジオで乾杯しませう

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

takahata03

Author:takahata03
高幡です。
Twitterはtakahata03です

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleテストsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
