fc2ブログ

スカイプおもじゃん大会@おもじゃん荘β  草案

 先日のおもじゃん配信での最下位をいただいたことにより、罰ゲームでおもじゃん大会を企画することになりました。まだ参加者は未定で、これから声をかけさせていただきます。決まり次第、告知の方も。
 とりあえず今回は、現段階での企画の概要、たたき台を書いていきます。


 ・スカイプおもじゃん大会@おもじゃん荘β

想定人数 16人(4人4ブロック。トップ勝ち抜けと最下位負け抜け)
     ※集まり次第で変動あり。ご了承ください。 

 
開催日  予選:6月10日(月)~14日(金)のうち4日。
     決勝&最下位決定戦:6月14日(金)~16日(日)のいずれか一日。
     ※参加者の予定により変動します。決定次第、告知と記事の更新をします。

時間   19時から24時の間で、参加者の都合のつく時間からスタート。
      (各試合、開始から1時間前後で終わると思います。
      1セットの合間に休憩などを挟んでも2時間かからないくらいを想定しています)

ルール   スカイプとおもじゃん荘β(http://omojan.ddo.jp/)を使用します。
      持ち時間は360秒設定。
      ブラウザ上のおもじゃんと違い、スカイプを使用した解説、あとづけ、前振りアリ。
      試合は三セット行い、三回の合計得点で勝敗を決めます。
      トップは勝ち抜け、最下位は負け抜けとなり、それぞれ次の試合に進みます。
      同点決勝、同点最下位が出た場合はサドンデスを行います。

     ※サドンデスルール
     同点者のみが通常通りプレイしてもらいます。
     サドンデスに絡まないプレイヤーは適当に打牌して飛ばしてください。
     お題一回毎にスカイプチャットで一斉に参加者が投票しあい差がついた時点で終了です。

     例)参加者A、B、C、DのうちAとDが同ポイントで同着トップの場合
       通常通りプレイを開始する。
      ・お題一問目

       Aが打牌&解説→Bは適当に打牌してスルー→Cも同様→Dは打牌&解説
       
       AとDの打牌が終了したら、各自スカイプチャットに投票先を入力し一斉に投稿。
       この時、Aが1ポイント、Dが3ポイントならばこの時点でDの勝ち抜け。
       Aが2ポイント、Dも2ポイントの場合、お題二問目以下同様のことを繰り返し、
       決着のつくまで繰り返します。
       (スカイプ投票で時間を使ってしまい2問目にいこうとしたら解答者の持ち時間が
       少なくなっていた、などの場合は3問目を使用するなど適宜対応をお願いします)  



今のところ、上記のような要綱でやれたらなーと考えています。全ては参加者の集まりと、日程合わせられるか次第。あまり集まらなかった場合は12人や8人での上記ルールに似たような形式も考えているので、そちらに変更するかもしれません。

以上、叩き台でした。     
       






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

takahata03

Author:takahata03
高幡です。
Twitterはtakahata03です

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleテストsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード